プロフィール

もっと心豊かに生きるために、暮らしの整理と最適化。

 ライフオーガナイザー 戸井由貴子

戸井 由貴子 (とい ゆきこ)


SOLOS 代表/マスターライフオーガナイザー®(協会認定講師)

慶応義塾大学にて心理学を専攻、卒後は外資系製薬会社にて精神科領域を担当する。退職後、子育てノイローゼ気味の中、暮らしをどうにか楽にしようと幼少期から苦手な片付けを克服するため、「ライフオーガナイズ」を学ぶ。結果、30余年の汚部屋を9か月で「15分で人を招ける部屋」にした。その経験から、片付けは、根本的な思考の整理から始め、価値観、生き方を尊重した上で、動線、収納など物理的な仕組みを作り上げるやり方の必要性を実感し、心理学的アプローチを取り入れた思考の整理に重点を置く片付けを提案している。

2014年の起業以降、年新規30軒を越える自宅訪問作業、PTAや企業、札幌市主催講座の講師などを務め、受講者は1000人を越す。その手法はNHK『あさイチ』、雑誌『CHANTO』に取り上げられる。女性が「もっと楽に心豊かに暮らすこと」を目指し、物事の根本的な整理と仕組みづくりであるオーガナイズサービを行う。二児の母。

取得資格
ライフオーガナイザー®1級、クローゼットオーガナイザー®、骨格スタイルアドバイザー®2級、2級色彩コーディネーター
所属協会
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 :http://jalo.jp/
一般社団法人骨格スタイル協会:http://www.kokkaku.jp/

ライフオーガナイザー

 

SOLOSとは

SOLOSは  "Style Of Living Organizing Services"の頭文字を取っています。

Style Of Living・・・生き方や暮らし方、
”Organize” ・・・効果的に準備・計画し、整え、維持すること

あなたが毎日をもっと心豊かでご機嫌に生きるお手伝い

SOLOSではあなたが毎日をもっと楽に、心豊かでご機嫌に生きられるようになるためのお手伝いをしています。

思考のオーガナイズ:
あなたの思考のクセを把握し、ごちゃごちゃした頭の中をスッキリさせる

住まいのオーガナイズ:
あなたが使いやすく心地のいい部屋を保てるように、片付けやすい土台(物の持ち方や整理、収納)をつくる

時間のオーガナイズ:
時間に追われることなく、自分が幸せを感じられる時間を生み出す

ファッションのオーガナイズ
自信を持って、生き生きとすごせるようにファッションを整える

 

「家事代行」や単なる「お部屋の整理収納・お片付け」、「ファッションアドバイス」ではなく、
お客様が自分でいい状態を保てるようになるための、暮らしの根本的な整理と仕組みづくりを提供しています。

事前ヒアリング、対面コンサルティングを通して、お客様の思考の整理、価値観の把握に重点を置いています。
その上で、住まいのオーガナイズの場合は、最適な物の持ち方、動線や収納の仕組みを提案しています。
ファッションの場合は、自信が持て生き生きと暮らせるようにご自身の内面と客観的な好印象を調和させます。

そして、暮らしをより良くするためにオーダーメイドで必要なサポートを行います。
作業はアドバイスをするだけではなく、お客様がご自分で維持管理ができるようになるように一緒に作業をしています。

 

どう生きるか、道は自分で選んでいきましょう

「片づけ」、「整理整頓」、「整理収納」と聞くと、物や部屋、収納内の問題に聞こえますが、それだけではありません。
大切なことは物に焦点を当てるのではなく、私たち自身に焦点を当てること。

散らかった部屋、散らかった頭の中には、自分にとって大切なものも、そうでないものもごちゃごちゃと混在していて、自分で必要なものを選んでいくことが難しい時もあります。

整理、片づけは目的ではなく、あなたがよりよく生きるための手段です。

私たちの人生は、「何を選び、どのように時間を費やすか」の積み重ねです。
物の持ち方、暮らし方も、自分で選び取ることができます。自分の人生は、自分で選んだものの積み重ねで作ることができます。

 

ライフオーガナイズは絡まった糸をほどくように

 

特定商取引法に基づく表記

│運営事業者 SOLOS

│運営統括責任者 戸井 由貴子

│所在地 〒064-0952 北海道札幌市中央区宮の森
※自宅兼事務所となっております。住所詳細は、個別にご連絡いただければ開示いたします。

│電話番号  080-4651-0822

│お問合せメールアドレス toi@style-of-living.com

│商品代金以外の必要料金  消費税、訪問サービスは交通費

│ご注文方法 お問合せフォームより

│お支払い方法 指定銀行振り込み、クレジットカード、または現金支払い(サービスにより異なります)

│設立 2014年1月30日

│事業内容

個人向け住まいのオーガナイズサービス:
(時間・空間・情報の片付け・整理収納に関するセミナー、コンサルティング、作業)

個人向けクローゼットオーガナイズサービス
(服飾コンサルティング、クローゼットの片付け整理収納に関するセミナー、コンサルティング、作業)

企業向け研修
(時間・空間・情報の片付け・整理収納に関する研修、顧客向けサービス提供)

キャンセルポリシー

【セミナー】
講師都合により、日時、場所、内容の変更がある場合があります。
その場合は事前にご連絡(メール・電話)いたします。

1.最低遂行人数に達しないとき

【セミナー・訪問サービス共通】
以下の場合において、講座を休講・変更・延期することがあります。
1.交通のストライキ
2.台風や地震などの自然災害が発生した(発生する可能性が高い)場合
3.暴動やクーデターなど、講座を開講することが危険だと判断される場合
4.施設の都合による場合(改修工事や点検など)
5.その他、不可抗力により開講が不可能と判断した場合
6.担当講師が、不足の事態(事故・病気・慶弔など)に見舞われた場合

※予測通り講座が開催できないと判断される場合は、事前連絡し、受講予定者と調整を行い、次回日程などに振り替え等の手続きをとらせていただきます。

返金ポリシー

【セミナー】
受講生のご都合で、受講料を納入された後に講座に参加できなくなった場合は、原則次回振り替えをおすすめしております。

一旦納入された受講料は、講座開講3日前までのキャンセルの連絡があった場合につきましては、お申し出いただければお振込み手数料を引いた金額を返金いたします。

※ご指定いただく銀行口座に振り込みます。
2日前~当日のキャンセルにつきましては、返金いたしかねますので、ご了承くださいませ。

【セミナー以外】
お客様のご都合でのキャンセルの場合には、原則返金はせず、日を改めてサービスを提供いたします。
やむを得ない場合を除いて、当日キャンセルの場合はサービス料金100%を頂戴いたします(後日振り替えは行いません)。

2018/06/05