書類・情報オーガナイズ

書類・情報オーガナイズサポート

家の中や、SOHOでお仕事をされている方向けに、書類や情報のオーガナイズをお手伝いしています。家の書類(保険、税金関係から、子どもの教育関連、取り扱い説明書や切り抜きなど)だけでなく、最近では私たちはネット上の情報をも保持しています。必要な時に必要な情報に簡単にアクセスできること、紙類に住居・オフィスのスペースを占領されないことを目的にお一人お一人に合った方法をご提案、維持できる状態まで仕組み化をサポートします。

 

どこかにあるはず。

「確かとっておいたはず」
「この箱に入れておいたと思うんだけれど」
「メモ代わりに撮った写真、どこだっけ?(必死にスマホ画面をスクロール)」

必要な場面で取り出せない。それでは、書類や情報を持っている意味がありません。
情報は、使いたい時に使えるからこそ意味があります。
人それぞれ持っている情報や探すタイミングは異なりますので、あなたが探しがちな情報に着目して仕組みを考えます。

 

見事なファイリングに圧迫されて暮らしています

家にある書類を分類して1ジャンル1ボックスで収納を作ったら収納内に並ぶ大量のファイルボックス。1つ1つをのぞき込むと、ぎゅーぎゅーに詰まっている箱だけでなくスカスカの箱まで…。

見事なまでのファイルボックスの「外枠」に思考までをも固定され、機能していないファイリングに貴重な収納を圧迫されて暮らしていませんか?

 

どんなファイリングの仕組みを使ったらいいのかわからない

レバーを押して挟み込むファイル、2つ穴を開けて閉じこむファイル、クリアポケットファイル…。沢山あるファイリング用品の使い勝手がイマイチわからない。今使っているものは、あまり使いやすくないけれど、どうすればいいのかわからない。

 

 

紙じゃなくてもいいんだけど、何を使っていいかわからない

今現在紙の状態で持っている情報。これらを整理したいのだけれど、紙の状態ではなくてもいい。最近聞く「クラウド」とは?「オンラインストレージ」ってどんなものがあって、何が使い勝手がいいの?

情報管理をする際に、クラウドストレージは便利です。ただ、どんな情報をどのような時に使うかによって、使いやすいサービスは異なります。あなたが持っている情報に合わせて、クラウドストレージを提案、使い方のレクチャーをします。

 

書類・情報オーガナイズサポートサービスでは、これらのお悩みを解決します。


≪アナログ・デジタル併用の最適化≫   

情報の種類、あなたのライフスタイルに合わせ、紙とデジタル両方で書類・情報管理の仕組みを構築します

≪自分に合った整理収納方法≫

やりやすさはひとそれぞれ。脳の特性を考慮した、あなたにあった整理収納方法。

 

 

書類・情報オーガナイズサポート料金表
おススメ!お得な3回訪問プラン 108,000円(税込み)
オーガナイズサポート初回(6時間・ランチコンサル込) 32,400円(税込み)
継続作業(/時間 1日2時間~) 4,860円(税込み)
アシスタント料金(1名/時間) 2,160円(税込み)
収納用品購入代行 3,240円(税込み)
オンラインサポート(1か月) 10,800円(税込み)
作業後個別相談(/時間) 4,000円(税込み)
交通費 別途

※お得な3回プランは、初回訪問+5時間作業×2日、アシスタント料金、オンラインサポート代金が含まれています。
※通常は戸井+アシスタント1名~2名で伺います。
※現在の状況や目指すゴールによって、作業時間は変わります。お申し込み後にお見積りをいたします。
※作業は日曜日・祝日を除き、原則10:00~承っております。
※申し訳ございませんが、猫を室内飼育されている場合は猫アレルギーのため作業を承ることができません。

 

①お申込み・事前ヒアリング・お支払い
お申込みいただいた後、事前にメールにてヒアリング、写真の送付をお願いします。作業に伺う日程を決めます。作業代は、前払いでのお支払いをお願いしております。
②初回訪問(コンサルティング・簡易作業)
さらに綿密なコンサルティングを行い、作業の方針を決めていきます。簡易作業では、クラウドストレージの使い方レクチャーと、紙の仕分けの方法を理解していただきます。
③作業プランのお渡し
事前ヒアリングと初回訪問から立てた作業プランを作業日から10日前後でお渡しします。
⑤必要に応じて継続作業
必要に応じて、継続作業を行います。作業は、効率化のためにアシスタントを含め複数で行います。(※3回プランは、継続作業が2回続きます)

 

SOLOSの作業の特徴
◆ お客様の価値観、希望、ライフスタイルを尊重します
◆ 物を選び取るお手伝いをします
◆お客様自身で片づけができるようになるように、維持管理しやすい収納や仕組み作りをサポートします

SOLOSのお約束
◆プライバシーを守り、作業前後の写真のSNS掲載をしません
◆片づけが苦手な方のお気持ちを理解し、寄り添います
◆常に最速で片づけ終わるように努めますが、わかりやすく、丁寧にサポートをします

 

 

よくあるご質問

Q.作業は1日で終わりますか?

A.書類・情報の整理は、要不要を文字情報から判別する必要があるため、片付けの中で最も時間がかかります。1日で終わるケースは、書類が少ないか、こちらからは提案のみで、その他の作業を自分で行う方です。

 

Q.パソコンが苦手なのですが、クラウドストレージは使えますか?

A.お客様の情報の種類、どの程度パソコンが使えるかによりますが、基本的な操作ができれば問題はないことが多いです。書類がそこまで多くない場合、スマホだけで管理することも可能です。

 

Q. 価格が高いと感じるのですが?

A. 「片付け」を「家事代行の清掃」と同じように捉えていらっしゃる場合は高価格に感じるかもしれません。設定されている価格は、当日の作業の時間だけでなく、事前のヒアリングのやりとり(ヒアリングシートをご記入後、確認のメールのやりとりを行います)、アシスタントスタッフとの事前打ち合わせ、作業後の作業のまとめとプラン作成すべてを含んだ価格となっておりますので、ご了承ください。また、オーガナイズサービスは部屋が片付くだけでなく、これからさらに楽しく生きやすくなるという人生の投資的な価値があります。

 

Q.作業の写真が出ていないので、どのくらいの状況にしてもらえるのか心配です。

A. 部屋が散らかっていることを絶対に他に知られたくないお客様が多くいらっしゃいますので、写真の公開を控えております。もし、過去の作業の写真をご覧になりたい場合は別途お問合せください。

 

Q.北海道内ですが、札幌から少し遠いです。来てもらうことはできますか?

A.現在、サービス範囲は「日帰り可能な範囲」とさせていただいております。札幌から片道最大2時間まででしたら、お伺いできます。また、積雪がある時期は遠方の作業は控えさせていただいております。詳しくはお気軽にお問合せください。

 

Q.誰かいれば片付けられるのですが、一人ではできそうもありません。

A.SOLOSでは、必要に応じて作業と作業の間の期間もLINEやFacebookを使いながらサポートをしております。

 

Q.どのような方がサービスを利用されているのでしょうか?

A.SOLOSにご依頼いただく主なお客様は、30代半ば~40代半ばが一番多く、働く女性6割、専業主婦4割です。情報のオーガナイズに関しては、SOHO事業者の方が増えています。